だんだん忘れてしまうことを

勉強の記録、日々のこと。文章を書きたい時に。

1日15分でもとか

この、繁忙期の、カサカサの心で、毎日テキストを開くということのハードルの高さ。 隙あらば現実逃避に漫画を読んでしまう。 良い物語に出会いたくても新しいものを探すエネルギーがなく(外した時のダメージに耐えられない)安定・定番のお気に入りを読み…

勉強は進んでいない。

アプリでの問題解答が外れ過ぎるというか、問題文自体が「こんな情報は記憶にないな」という有様なので、漫画で読むシリーズを最初から読み直している… 試験を受けよう!と思えるのは、いつになるか 昨年末、昔の職場の、仕事ぶりの評判の悪い人から、忘れた…

勉強の記録(労災保険法)

低気圧が…辛い… 何を言ってるか、わからないし、どこを読んでいるのかも、わからなくなる文章を見ました… 頭痛が悪化します…

勉強の記録(労働基準法)

絶賛、繁忙期!で、心がカサカサ、自由にできる時間は勉強よりも心の回復に努めており… さて、身分は労働者でも、実質使用者みたいな立場の中間管理職、気をつけたい解雇予告。 14日、30日、1ヶ月に大混乱です。 契約書を見ると、労働者の立場からは、退職は…

勉強の記録(労働基準法)

更新を2日でやめるとか、ありえないのだけれど… テキストを読むのと並行して、アプリで問題を解いたりしています。 社労士秒トレ2022 ニュアンスは(ほぼ)同じでも、正しい語句を選ばないと正解ではないので、試験対策は相当頑張らなければならない感じです…

勉強の記録(労働基準法)

テキストを読み進めながら、普段業務の中で、なんとなく理解していることと、正しい文章を覚えるのは全然別物、と思い知らされています。 所定労働時間 会社の就業規則等で定める労働時間 法定労働時間 労基法32条で定める労働時間 休憩時間を除き、1週間40…

勉強の記録(労働基準法)

何度も読んで、笑ってしまった。 法1条1項 労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充すべきものでなければならない。 人たるに値する生活、とは。 人たるに値しない生活って、どんなだろう…